2023/7/11

Home » Archive by category 'daily'

a

もうすぐお盆ですね。

ひと足早く、両親の眠る、浜北のお寺に

お墓参りに行ってきました。

b

いつも、とってもきれいになっている、広い境内。

清貧で、お坊さんの鏡みたいな人です。

そして、奥さんもとってもいい人。

そんな住職さんが、来年いっぱいで退任されるそうです。

c

50年以上前、このお寺に来た頃から知ってる2人なので

なんとも寂しい気持ち、、、

私たちも、お墓を心配する年頃?になってきたので、

お友達感覚で、いろいろ相談してみました。

(年齢も近く、子供も女の子2人と、境遇も似ているので)

d

親身になって相談に乗ってくれて、なんか

気分が晴ればれ、、、

今日は、お墓参りに行って、ほんとよかったです。

2023, 7, 11

2023/7/10

Home » Archive by category 'daily'

a

朝のお散歩。

今日は、ちょっと遅くなってしまいました。

もう、だいぶ日差しが強いです。

なるべく、木陰を選びながらのお散歩です。

b

朝ドラを見始めてから、さらに、小さい野の花に

目が行くようになりました。

c

今日はまた、メチャ暑かったですねえ。

待ちに待った、夕方のお散歩、、、

d

一番のご馳走は、野原や、水辺を吹き抜ける

爽やかな涼風。

やあ、気持ちよかったなあ、、、

2023, 7, 10

2023/7/9

Home » Archive by category 'daily'

a

ヒトミさんが、プラチナで作った結婚指輪

取りに来てくれました。

こんな日が来るなんて、、、

なんか、夢のようです。

d

高校出たての女の子が、フラフラとやってきて、、、

あれから、もう10年余り。

アクセサリーが大好きで、来ると隅から隅まで

じっくり見てました。

新作を見つけると、あ、これ新作だねって、、、

c

彼女とは、いろいろありました。

ちょっと仲が良かったり、悪かったり、、、

でも、めげずに、彼女はプラテロに来てくれました。

b

ちょっと、とんがりさんで、生き方不器用だけど、、、

彼女、最近はとっても、まーるく、優しくなりました。

彼を見て、よーく分かりました。

そんな彼女を、丸ごと包んでくれるんだね。

素敵な人に出会えて、ほんとよかったです。

なんか、自分の娘の事のように嬉しい気分です。

2023, 7, 9

2023/7/8

Home » Archive by category 'daily'

a

シロ君、今日もちょとセクシーポーズで、熟睡中です。

b

すっかりお百姓さんになったチズちゃんが、

玉ねぎとジャガイモ、いっぱい持ってきてくれたよ。

c

ユキト君が、オーダーしてくれたペンダント

取りに来てくれました。

d

デザインしたりするの大好きで、時々こうやって

絵をかいてオーダーしてくれます。

2023, 7, 8

2023/7/7

Home » Archive by category 'daily'

a

今日は七月七日、たなばたさまです。

年に一度くらいしか会えない、豊橋の方のヒトミさんが、

来てくれました。

(お土産に、有名なマッターホーンのケーキ、

 いっぱい持ってきてくれたよ)

そのヒトミさんとも、いつの間にか、40年以上の

お付き合いになってしまいました。

上の髪飾りなんか、もう25年位前に買ってくれて、

ほぼ毎日、愛用してくれてる、すごい髪飾りです。

(可愛がってくれてるって、一番うれしいですね)

b

で、今日は、前の時から、ずーっと気になっていた

淡水パールのついたカラーの指輪買ってくれました。

ヒトミさんとは、たまにしか会えないけど、

優しくて、なんか癒される、とっても素敵な人です。

c

ヒトミさんが来てる時、シロ君途中で消えてしまいました。

やれやれ、また脱走ししちゃったかな、、、

案の定、ちょっと先の駐車場で、ウロウロしていました。

おとうさん、シロ君、脱走しちゃったね。

当の本人は、ちょっと冒険して、疲れちゃったみたいです。

d

娘のモモちゃんの話。

先日、車を運転してたら、向こうから自転車に乗った

高校生が、、、

お、格好いい子だなと思いながら、すれ違いざまに

見てみると、なんと、息子の洋ちゃんでした。

なんか、笑っちゃうね。

でも、確かに洋ちゃんは、目黒蓮にも似た、

結構、格好いい男の子です。

(ちょっとひいきめかな?)

2023, 7, 7

2023/7/6

Home » Archive by category 'daily'

a

フー、今日も暑かったですねえ。

でも、ワンコ達、扇風機にあたりながら、

気持ちよさそうに、寝ちゃってます。

b

ちょっと、扇風機も休ませなくっちゃ、、、

そしたら今度は、扇風機を枕に、寝ちゃいました。

c

今日は暑いから、ずるして車で浜松城公園へ。

d

帰りの車の中。

窓全開でも、やっぱり暑いねえ。

2023, 7, 6

2023/7/5

Home » Archive by category 'daily'

a

今日は、モワーっとした曇り空です。

朝の恒例行事。

朝食前の前菜食べが始まりました。

b

シロツメ草の中を駆けるチャロ君。

今日は、静岡の方から、お客さん来てくれました。

c

静岡店を閉めて、5年ほど経ちますが、、、

まだ、時々、静岡店のお客さん来てくれます。

自分でいうのも、なんか変だけど

プラテロって、すごい、、、

d

ムシムシに負けず、ワンコ達、よく寝てます。

そして、チャロ君のフワフワ毛も

静かに進んでます。

シロ君の時ほど、すぐくないけど、でも、やっぱり

お掃除大変です。

2023, 7, 5

2023/7/4

Home » Archive by category 'daily'

a

朝起きたら、ビックリ、、、

雨が降っていました。

でも、朝の散歩の頃には、すっかり上がって、、、

いいおしめりだったかな。

b

やっぱり今日も暑いです。

最近は、暑くなる前に来なくっちゃって、

少しだけ早く来るようにしてるのですが、、、

(でも、十分暑いです)

最近のお散歩は、木陰で休み休み、のんびりと、、、

c

今日は、喫茶店のナオコさんが、遊びに来てくれました。

最近は、ほとんど外出しなくなってしまった、ナオコさん。

今日は、友達の絵画展を見に来たそうです。

で、どっちみち外出するなら、プラテロ寄らなくちゃって、、、

ナオコさんの元気そうな顔が見れて、

メチャ嬉しかったです。

2023, 7, 4

2023/7/3

Home » Archive by category 'daily'

a

フー、今日はメチャメチャ暑いじゃん。

今年一番の暑さかもしれない、、、

b

こんな日は、涼しい夕方の散歩が、一番のお楽しみ。

c

久し振り、美術館のそばの、1334+を

覗いてきました。

d

ワンコ達も、久し振りのご対面です。

よかったね、高木さんと会えて、、、

今度は、プラテロにも遊びに来てね。

2023, 7, 3

2023/7/2

Home » Archive by category 'daily'

a

朝のお散歩。

昨日までの雨が、嘘のよう、、、

空気が澄んでて、とっても気持ちがいいです。

b

ぽっかり浮かんだ雲も、なんだか、気持ちよさそうだね。

こんな日は、あの雲に乗って、山の向こうまで

行ってみたいな。

c

お散歩の帰り道。

木の根っこに、水が溜まっていました。

d

大通りの手前で、

あ、もうじき信号変わると思っていたら、、、

ウソ―、ワンコ達、草食べ始めちゃいました。

2023, 7, 2