2017/8/22

Home » Archive by category 'daily'

a

昨夜もまた、カミナリがすごかったですね。

2階の窓を開けっ放しで寝ていたので、

急いで窓を閉めました。

クワバラ、クワバラ、、、

そして今日はまた、雨上がりの清々しい空です。

b

c

五社公園は、ここ1週間ほど、業者の方たちが、

木の剪定をしたり、雑草刈をしたりしてくれてます。

お陰で、気持ちよくお散歩させてもらってます。

特に、雑草とかは、すぐにボウボウに伸びてきますもんね。

d

e

草も、心置きなく食べたし、、、

満足、満足。

サア、お店に帰って、朝ごはん食べなくっちゃ、、、

2017, 8, 22

2017/8/21

Home » Archive by category 'daily'

a

b

ちょっとムシムシしますが、わりと過ごしやすいです。

以前、天気予報では、今年は、スーパー猛暑とか

言ってましたが、大きくはずしました。

ま、でも有り難いけどね。

c

d

お盆休みも終わって、今日から仕事という人も

いるかもしれませんね。

もうとっくに仕事してるよという人も、、、

子供達の夏休みもあとわずか。

嫌な、夏休みの宿題は終わったかな?

e

小学3年のお嬢さんが、お父さんのために作ってくれたという星。

折角作ってくれたから、記念にペンダントにしちゃおう。

という事で、シルバーで、ペンダント作らせてもらいました。

10数年まえに作ってくれた結婚指輪と一緒に

重ね付けするという事で、ひと回り小さく作りました。

d

でも、なんとなくその気持ちよく分かります。

私なんかも、先日、千葉の志津さんちが送ってくれた

レイナちゃんの絵。

(去年、小三のとき描いた絵です)

店の入り口に飾って、自分のことのように

自慢しちゃうもんね、、、

2017, 8, 21

2017/8/20

Home » Archive by category 'daily'

a

朝の五社公園。

公園に近づくと、なにか、いつもと雰囲気が違います。

そうだ、今日は、ここ利町(とぎまち)の夏祭りだ。

河童の縁日のポスター、あっちこっちに出てたっけ、、、

b

いつも散歩する公園内では、フリーマーケットも

行われていました。

犬連れでは、のんびり見るわけには行かず

そそくさと移動です。

c

d

陸橋を渡って、公園西側に出ました。

こちらは静寂、ひとっこひとりいません。

ここで、しばしの朝涼みを、ワンコ達と楽しみました。

e

おや、珍しい。

二匹仲良く、お話でもしているのかな、、、

f

と思ったら、やっぱり、2匹とも、じきに寝てしまいました。

それにしても、チャロ君のお行儀のいいこと、、、

2017, 8, 20

2017/8/19

Home » Archive by category 'daily'

a

今日は、気持ち良い一日です。

昨夜のカミナリと雨で、空がとっても澄んでます。

ついつい空を眺めてしまう、朝のお散歩です。

b

c

五社公園を東西につないでいる、この陸橋。

日差しは多少強いですが、ワンコ達、ばりばり元気です。

d

道草タイムです。

ここも、2匹のお気に入りの場所。

草食べるのも、日陰がいいです。

e

お店に戻る前に、しばらくの間、ここで休憩です。

ここの場所、とってもいい風が通り抜けるんですよ。

ワンコ達も、気持ちよさそう、、、

2017, 8, 19

2017/8/18

Home » Archive by category 'daily'

e

先日、ダイヤの婚約指輪をオーダーしてくれたお客様。

(何故か、自分の指輪も作りました)

18日の夜、そう今晩、サプライズで指輪を渡すみたいです。

(もう、一緒に住んではいるのですが、けじめをつけたいんでしょうね)

しかも、、大好きな京都の、ホテルまで予約して

気合入ってます。

(私も京都大好きで、新婚旅行も京都行ったくらいです。

 京都好き同志、大いに話が盛り上がりました)

想像するだけで楽しいですね。

彼女、予期してないから、ビックリかな。

でも、きっと感動、おお喜びしてくれると思うよ、、、

f

私のバイクの恩人、渡瀬さん。

ヤマハのTXを譲り受けた時、交換にこの1956年製の

ドイツのDKWを譲りました。

(長い間、お店のショーウインドーに飾ってあったバイクです)

渡瀬さん、きちんと動くようにフルレストアしたいのですが、

パーツが手に入りません。

1軒見つけた、ドイツのパーツ屋さんに、注文出したのですが、

音信不通、、、

(イタリアの山本さん経由で連絡してもらったのですが、

やっぱり駄目でした)

で、先月、志津さん一家が来てくれた時、ご主人に

そんな愚痴をこぼしてしまいました。

実は、志津さんちのパパは、仕事柄、ヨーロッパにも

時々行くみたいです。

ドイツの友人(お客様)に聞いてみましょうか

といってくれたのですが、、、

今日、志津さんから連絡あって、

友人のお父さんが、ビンテージのバイクに詳しいそうで、

心当たりがあるかもといってくれました。

とても古いバイクのこと、どうなるか分かりませんが、

実際、当たってみてくれただけでも、

とっても有り難く、嬉しい限りです。

b

夕方の散歩は、ワンコ達の、一日の最大行事です。

私にとっても、とってもいい気分転換になります。

が、やっぱり汗だく、、、

朝の散歩も、夕方も、帰ってくると汗びっしょり。

この時期、着替えを、何枚も持ってきます。

c

公園を一周して降りてくると、公園入り口のところに

池があります。

その池を、いつも一周するのですが、今は

サルスベリが、3本ほど良く咲いています。

サルスベリ、近くで見ても、小さい花がプチプチ、

きれいです。

d

公園をあとに、ワンコ達と帰路につきます。

市役所の駐車場のあたりから見るお城が、

薄灰色の空をバックに、とてもきれいでした。

2017, 8, 18

2017/8/17

Home » Archive by category 'daily'

a

午後のお昼寝のひととき。

穏やかな時間が、流れていきます。

b

夕方の浜松城公園。

夕方のお散歩は、ながーい、本格的なお散歩です。

只今、作佐の森を通過中。

c

ア、ユリの花が咲いてる、って

シロ君言ってるのかな、、、

今の時期、いろんな所に、ユリの花咲いてます。

d

お散歩から帰ってきたら、松本さんご夫妻が

来てくれてました。

散歩から帰った後のおやつはの食パンは

2人にあげてもらいました。

まあ、ワンコ達のお行儀のいいこと、、、

e

先週末、バングルを注文してくれたお二人、

お二人とも取りに来てくれました。

右のバングルは、横浜の奥様の注文品。

10周年のお返しに、今からみんなで会食する場で

渡すみたい、、、

内緒だから、きっと、ビックリしながら、

でも大喜びしてくれるに違いありません。

そして、左のバングルの彼女は、

明日会う彼に、そうっと渡すみたい、、、

プレゼントを作るのって、なんか楽しいです。

f

夏の盛りまでに、結構売れてしまったプレーンなバングル。

ここぞとばかり、オーダー品を作った余勢で、

いっぱい作っちゃいました。

甲丸線、楕円線、平角線、よーく見ると、

いろんな形の線です。

(長さもいろいろです)

2017, 8, 17

2017/8/16

Home » Archive by category 'daily'

a

朝から、ずーっと雨が降っていました。

今日は、こんな天気だし、女房にはお休みしてもらって、

ひとりで合羽着てお店に来ました。

お店に着くころには、雨もだいぶ、小降りになってきたようです。

b

たいした雨でもないので、カサも持たずに

五社公園にでかけました。

ラッキー、公園に着く頃には雨もあがり、

少し晴れ間も見えてきました。

やっぱり天気がいいと、気持ちいいねー。

特に雨上がりは、空気がきれいで、、、

e

午後から、モモちゃん(上の娘)んちの、ナオちゃんと

ヨウちゃんが遊びに来てくれました。

キャッチボールしたり、子供館に遊びに行ったり、、、

f

夕方の散歩の時間になりました。

ヨウちゃんが、僕も行こうかなと言ってくれました。

ラッキー、力強い助っ人です。

c

あれ、変わった犬がいるなあと思ったら、

サッチャンちのワンコ、ミランじゃあないですか。

以前、ミランのネックレスを作りに来た時に、

紹介させてもらったことがあります。

d

ミランは、サルーキーという種類の犬です。

珍しいので、結構あちこちで声をかけられるみたい。

今日は、動物病院に行った帰りみたい、、、

とってもおとなしくて、お利口なワンコです。

2017, 8, 16

2017/8/15

Home » Archive by category 'daily'

a

朝から、雨が降りそうな、怪しげな空模様です。

朝のお散歩。

大通りの信号が、もうじき変わりそうです。

急げ、急げ、、、

b

大通りを渡った後は、いつもこんな感じ。

チャロ君は、各駅停車で、立ち止まって

草を食べたがります。

c

やっと、何駅か止まって、やれやれと思ったら、

今度は、シロ君の番です。

d

今日は、雨が降りそうでしたが、どうしても、ヤマハのTXに

乗りたかったので、濡れるの覚悟で、TXで来ました。

そのTXに惹かれて、一組のカップル(ご夫婦)の方が

入ってきました。

浜松出身で、現在は、川崎にお住まいだそうです。

バイクが好きみたいで、バイク談義で大いに

盛り上がりました。

ついには、TXのエンジンまでかけてしまいました。

また帰省したら、寄ってくれるかな、、、

e

夕方の散歩前に、ザーッと降ってきた雨も、散歩の頃には

どうやら止んできたようです。

只今、美術館の前、通過。

アートたけし展も、いよいよ明日までです。

f

そして、何故か雨の日は、ワンコ達、お城経由で

行きたがります。

確かに、曇り空でも、見晴らしよくて

気分はいいけどね、、、

2017, 8, 15

2017/8/24

Home » Archive by category 'daily'

a

曇り空の中で、五社公園のサルスベリの花が

輝いていました。

昨日とは打って変わって、今日は、わりと静かな

一日でした。

お陰で?急ぎの注文品の製作が

だいぶ進みました。

b

今日も、暑いは暑いですが、

それほどでもありません。

シロ君て、やっぱり狭いところの方が落ち着くみたい、、、

c

それに引き換え、チャロ君、相変わらずの

のうてんき野郎です。

d

2017, 8, 14

2017/8/13

Home » Archive by category 'daily'

a

お盆休みは、何故か、楽しみが満載、、、

いろんな人が来てくれるからです。

今日は、川崎のSさんが突然現れました。

長い休みで帰省した時は、時々寄ってくれるSさん。

最近、ちょっと会ってないなあと思っていたので、

突然お店に現れた時はビックリ、、、

でもメチャメチャ嬉しかったです。

今日は、大好きなレインボームーンストーンの

ペンダントを買っていってくれました。

b

今日も、ほんといろんな人来てくれました。

朝一番、お店に着くと、お店の前で

待っていてくれたお客さん。

浜松出身で、今は、横浜に住んでいるという

奥さまです。

10周年のお返しに、シンプルなシルバーのブレスレットを、、、

色々探したけど、以外となくて、そんな時

そうだプラテロがあると想い出してくれたそうです。

お迎えに来ながらご主人が、木曜日に来るとのこと。

みんなで食事する時でも、渡せたら、

サプライズで喜んでくれるかな、、、

そんな事情なら、大急ぎで作らせてもらいましょう。

c

結構、同じような事は続くものです。

次に来た女の子も、(休みのうちに)今度の木曜日の

夜までに、バングルをプレゼントしたいとの事。

ちょっとデザインは違いますが、ひとつも二つも

同じ事です?

やっぱり、みんながお休みのときは忙しいですね。

でも、忙しいって、ほんと有り難い事です。

感謝、感謝です。

g

先日注文頂いた、ハスの結婚指輪を取りに来てくれました。

もう結婚して、数年経つのですが、ハスの指輪が

どうしても欲しくって、作ってくれる所を

探してたんだって、、、

時々行くエスニックのお店で、プラテロなら作ってくれるよ

って聞いて、早速来てくれたのです。

h

折角なので、どんなハスがいいのか、2人に

ハスのデザインを考えてもらいました。

裏には、2人のイニシャルもデザインの一部で

彫りこんであります。

d

今日、取りに来てくれて、とっても喜んでくれました。

お客さんが喜んでくれるのは,作り手としては、

最高の喜びです。

e

混雑をはずして、今週末からご主人の実家に

車で帰省するそうです。

勿論、可愛い子供さんも一緒です。

今回、ちょっとだけ急いだのは、このハスの結婚指輪

田舎のご両親にも見せてあげたいんだって、、

熊本は遠いです。

くれぐれも気をつけて行ってきてくださいね。

(でも、あんなに喜んでもらえて、ほんと嬉しかったなあ、、、)

2017, 8, 13